2017年8月13日日曜日

【無料ゲーム】どこパレ、カービィハンターズZを遊んでみた感想



こんにちは。
mitinecoです。

すごく久しぶりに、スマホやiPodのアプリを遊んでみました。

ゲーム機以外のゲームは、モバゲータウンのガンダムロワイヤル以来だったのですが、最近の無料ゲームってだいぶ楽しめる作りになっていますね。

基本プレイ無料のゲームに驚いたついでに、3dsに無料配信されていたゲームも試しに遊んでみました。

アプリのほうは、ドラゴンクエストの「どこでもモンスターパレード」というもので、通称「どこパレ」です。

3dsのゲームは星のカービィの「みんなで!カービィハンターズZ」です。



|基本プレイ無料のゲームについて


こういった基本プレイ無料のゲームはスタミナ制で、一人プレイも協力プレイもスタミナが切れれば遊べません。

スタミナを回復させるためには、多くの待ち時間か課金が必要で、回復アイテムは1回100円が相場で、何度も使用するのは無駄に高いイメージでした。

課金なしでも遊べるのですが、30分ほどでスタミナが切れるものが多かったですね。

早いときには10分ほどでスタミナ切れになることもありますね。

しかし、最近のゲームはずいぶんと遊びやすくなっていて驚きました。



|どこパレを遊んでみた感想

どこパレは、一人で遊ぶストーリーモードにはスタミナの消費がなく、お気に入りのモンスターをのんびり育てて遊べます。

スタミナ消費のあるものは、日替わりや週替わりのイベントで、レアな装備やモンスターを強化するためのアイテムが取れるものばかりです。

全てのイベントをやるためには、スタミナ回復に合わせてログインしなければならないため「都合がつかないけれど遊び尽くしたい」というときには課金をする感じですね。

そのほかにも、レアなモンスターをゲットするためのガチャみたいなものがあり、お目当のモンスターがどうしても欲しいときには課金すると良いでしょう。

個人的な考えですが、たまたま仲間になったモンスターたちを使うことで、プレイヤー1人1人により個性が出ると思うので、育て方と戦術でなんとかなるのなら、ガチャ要素も悪くないと思います。



|カービィハンターズZを遊んでみた感想


カービィハンターズも「やる気」というスタミナ制です。

ただし、こちらの場合にはゲームを進めていくうちにスタミナの回復力が上げられるみたいです。

課金することで「ジェムリンゴ」というアイテムを入手できて、このジェムリンゴで装備やアイテムを買ったり、ボスを解放したりできます。

ジェムリンゴはボスを倒すときにクエストをこなすと手に入ります。そのほか、12時間ごとにいくつか手に入れることができます。

【ジェムリンゴの購入数と、12時間ごとにもらえる数】
・無課金          5こ
・リンゴ  50こ購入   8こ
・リンゴ 400こ購入  14こ
・リンゴ1000こ購入  20こ
・リンゴ1700こ購入  30こ
・リンゴ3000こ購入 450こ

ジェムリンゴ50こで80円、まとめ買いするとややお得なので3000こ購入で3720円になります。



スタミナの回復力を上げるのにもジェムリンゴが必要なので、初めは大変ですが、回復力が上がるとすぐに敵に挑めるようになるため、かなり楽しめます。

ただ、素材だけ集まってもジェムリンゴがなくて装備が買えなかったり、新しいボスを解放できなくて、ややもどかしく感じるかもしれませんね。

3000こ購入をした場合にも、装備を全て集めたりしてゲームを遊びつくすためには、最低でも7日ほどかかるみたいで、2日ほどでクリアしてしまうヘビーユーザーにも合っていないかもしれませんね。

と、少し懸念材料を書いてみましたが、無料でここまで遊べるのはただただ驚きです。

たまに息抜きする程度に遊ぶのには十分でしょう。



のんびり遊んでいこうと思って、とりあえずジェムリンゴ400こほど購入してみました。

割引みたいなのが少しあって、50こ60円、100こ120円、200こ240円、そして、普通の価格で50こ80円で購入したので、合計500円ですね。

アプリゲームの課金ガチャが1回300円なので、それと比べれば安いものですね。



|まとめ


「どこパレ」と「カービィハンターズZ」を遊び始めました。

それぞれ遊んでみた感想や攻略について書いていこうかと思います。機会があれば、ぜひリスナーさまとも一緒に遊んでみたいですね。



最後まで読んで下さいました方へ、
どうも有り難う御座います。


mitineco

0 件のコメント:

コメントを投稿