2017年7月28日金曜日

ポケモン20周年の映画は、子供の頃に遊んでた大人向け!



こんにちは。
mitinecoです。


先日、ポケモン20周年の映画「キミに決めた!」を観てきました。

今期は
・銀魂
・カーズ クロスロード
・怪盗グルー(ミニオン大脱走)

そして、ポケモンと観てきましたが、個人的にはポケモンが一番好きでした。

過去のポケモン映画も、ほとんどはDVDですが全て観ていますが、今回の映画がミュウツーと並んでお気に入りです。

そんな記念すべき20作目について、鑑賞して思ったことを書いていきます。

今回もネタバレをしないようにしていきますが、展開はニュアンスが予想できてしまうかもしれませんので、読む場合にはご注意くださいませ。



|劇場版ポケットモンスター「キミに決めた!」について


サトシとピカチュウの出会いをリメイクした作品です。

このため、テレビ版とは別物なので、この映画だけでも十分に楽しめる作りになっています。

ピカチュウとの出会いの他に、本編でも印象的だった話がいくつかまとめられていて、無印のアニメを見ていた世代には懐かしさもあいまって、涙腺崩壊パワーがとてつもないことになります。

まさに「効果は抜群だー!」という感じです(笑)



全体を通して素晴らしい出来だったのですが、

時間の都合からか、いくつか省略されているようなシーンがあったので、個人的にはもう30分くらい映画を観ていたかったと感じました。



|知っておくとより楽しめそうな予備知識


ポケモン映画「キミに決めた!」では、

今までのポケモンで「どうして?」と疑問だったものが全て説明がつく仮説が出てきます。



今作を見て、私がまっ先に思い出したことは、ポケモン映画3作目「結晶塔の帝王 エンテイ」の前に制作予定されていた、もう一つの3作目です。

ポケモン都市伝説の一つで「ティラノサウルスの化石」の話しです。



こちらは、予定されていた話の内容をまとめているサイトへのリンクです。





ポケモンの世界には動物がいないのに、人間には動物についての記憶がある。

人間とは?ポケモンとは?動物とは?と登場人物や観客が疑問を抱くような展開とのことです。

この謎について触れるかのような展開もあり、いまは亡き首藤剛志様へのスタッフからのメッセージなのかな?とも感じました。



|まとめ


今回の映画は初代ポケモンを楽しんだ世代、無印のアニメを見ていた世代こそ、ハマれる映画でしょう。

子供の頃の楽しかった思い出に浸りに、ぜひ映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?



最後まで読んで下さいました方へ、
どうも有り難う御座います。

mitineco


0 件のコメント:

コメントを投稿